ここが聖地かぁ〜


夜行バスで東京から福井に到着したのは朝8時ぐらい

バス内では隣の席が女の人という事、いつもと違う姿勢で寝るということで2時間おきに起きてしまったため眠い状態

そんな状態だったのでついついバスターミナルで少し寝てしまっていましたw


とりあえず、市内北からせめてみようかと思いケーキ屋「なかむら」へ

数年前の食わず嫌いで愛たんとヤススがペアになって出たときに紹介されたケーキの店です

その時愛たんは「なかむら」のモンブランが好きって言っていました

まぁ、そのモンブランが愛たんの嫌いなものだったんですけど

出発前に「なかむら」について調べていたらシュークリームで有名だとか

という事でモンブランとシュークリームを購入


お昼過ぎていたのでヨーロッパ軒でソースカツ丼を総本店のほうで食べました

客がそれなりにいたので写真は撮っていませんw

パン粉がきめ細かくサクッとしていて美味しかった

バイト先のレストランもこれ位のパン粉使えばいいのになぁ〜

そういえば、後で春江店にも行ったのですが牡蠣のフライは総本店でしかないのかな?

牡蠣も美味しいと聞いていたので食べたかったなぁ〜

総本店ではカツ丼のみしか頼んでなかったのです

春江店ではパリ丼を頼みました

夜はつるきそば本店で好味そば、カツの叩きを

僕の親戚が長野にいるので小さいときから信州そばばかり食べていました

越前そばは信州のものよりもコシが強くて美味しかったぁ〜

でも、カツの叩きは生姜のりすぎw


福井市を探索後に春江町

駅から伸びている1本の道に小学校、中学校、パ軒春江店がにあるんですね〜

中学校に行ったんですが肝心の合唱部がいなかったのか歌声が聞こえなかった

休み?コンクール?分かりませんが残念

テニス部とかソフトボール部はいたかな


春江町は20日に坂井市になってしまうんですね

実際、住んでいたわけでもないのに少し悲しい気分

僕の出身は浜松と言っておりますが、それは去年の夏からなんですよ〜

去年の夏に浜松市と浜松周辺の市町村が統合合併して今の浜松になったんです

そこに住んでいる人・そこの風景は変わらないけど、住んでいた市の名前は消えてしまい寂しい気分になったことを覚えています

愛たんはどう思うのかなぁ〜